極私的11月度変光星概況

 天気が良かったのか悪かったのか良くわからなかった1ヶ月でした。月初めは季節外れの暴風も吹いたし。
 ミラが予定通り極大になりましたね。私の目測だと3.4等まで増光。2等台への突入はならず。でも、まぁこんなもんでしょう。次にχ Cygが控えている訳ですが,こちらももうすぐ肉眼等級になりそうです。かすてんさんが主催しておられるミラとχ Cygのすれ違いクイズですが,今年は難しいですね。一応1月1日あたりに光度曲線が交差するのでは?と思っているのですが。
 新星が2個も出ました。たて座とエリダヌス座。たて座の方は明るいのですが未だ見てないです。もうだめかなぁ。エリダヌス座新星は今が丁度旬の位置です。よくもまぁこんな所にいる新星を見つけられました。大したものです。増光前が15等ですから、減光するまで相当長い期間追いかけられますよね。楽しみです。
 UG型ではDX Andが増光していました。2年ぶりでしたっけ?10月から減光していたTT Ariはいよいよ16等台辺りまで減光してしまったようです。今度はこの減光状態が何時終わるのかが楽しみです。(^^)