観測

 ここのところ夜になると曇りだすという展開で困ります。
 昨夜もいざ始めようかという時になって雲に覆われてしまいました。取りあえず導入だけして雲間が来たら目測するという以作戦でいきます。こぎつね座新星が10.3等。なんだこの前から変わってないやん。次にBF Cyg。ZAnd型のこの星ですが、昨年増光していて、その頃は良く観測していたのですが今年になってすっかりご無沙汰していました。最近になって某研究者の方から「おまいらすっかり忘れているみたいだけど、ちゃんと観測するべし。」とのお達しがあったものですから、星図を探してやってみたものです。(^^;)10.7等ですからまだまだ明るい状態。今度からちゃんと見ます。/(^^)
 そうこうしている内に雲が取れて来たのではくちょう座を最初からやろうかと。DFをやった後最近増光と話題のV1006 Cygにいきます。でも見えません。ま、とりあえず次のスーパーを期待して巡回リストに入れておきます。はくちょう座では待ちに待ったSS Cygのアウトバーストが来ました。11.3等。多分このまま明るくなると思うけど。VSNET CV Circular のUG Waiting Timeをみると前回の増光から丁度100日目みたいです。キリの良い所で来てくれていい奴です。
 あとミラ型のχ Cygです。極大まで後1ヶ月ですが、やっと9.1等です。これから急増光してくれるでしょう。また雲が出始めて来たのでM2V11をやってお終いにします。12.3等。はくちょう座がもうちょっと行けそうだったのでCH Cygをやって終了。全22目測。