観測

 透明度悪いです。でも2等星まではなんとか見えています。梅雨入り前に少しでもやっとか無きゃと言う事で頑張りましょう。
 でも極限等級は浅いです。11等台までかな。双眼鏡だと瞳径が大きい所為か明るい星しか見えません。だから望遠鏡中心で、明るいやつをつまみ食いして行きます。ミラ型のR Booは7.9等とぐんぐん増光中。何しろ極大予報が7月1日だし。6等台への突入は堅い所かな。再発新星のへびつかい座RSも11.7等でまだまだ減光中。12等くらいまでは暗くなるみたいだけど、何時頃が底なのかな?
 24時を回った頃から透明度も回復して来ました。肉眼で3等までは見えています。そこでまたはくちょう座へ行きめぼしいやつをチョボチョボと。RV型のDF Cygは11.6等。しばらく明るい状態が続いていたけどいよいよ減光し出すのかな?UGSSのSS Cygは先日11等台半ばですわ増光か!と思っていたらまた12.1等へ戻っていました。χ Cygも8.8等と急に明るくなった感じ。ほんまに?最後にR SctとV747 Cygをやって終了。全22目測。終わり頃には13等台まで見えていました。