観測

 予報に反して晴れました。(^^)
 今日は南天まですっきり晴れています。準備中曇る前にいて座新星=V5558 Sgrを先に見ておきます。8.5等と言う所。
 風呂から上がって観測開始。やっぱり南天のZAnd型のV919 Sgrからです。屋根ギリギリ。10.8等で前と変わってませんねぇ。後は天の川を北上。わし座は異常なし。や座、こぎつね座と進みます。こぎつね座新星は前日再増光していましたが、また直ぐに減光してしまいました。忙しい奴です。こと座に回るとスーパーアウトバーストしていたAY Lyrがまだ13.7等でした。さすがにスーパーだと長いですねぇ。次にはくちょう座。RVのDF Cygは10.8等。後は特に無し。SS Cygが8.3等ですね。次ペガサス座。Peg Var79が14.1等で増光です。次のRUまで行った所で雲がやってきました。丁度良いのでこれでお終い。東の空にミラがいたのでついでに目測。8.8等です。尾は見えませんでした。
以上47目測。