観測

 雲は多いながらも晴れてくれました。予報では曇りって言ってるんですけど。
 雲が多く今にも全面曇りそうなので、先にこぎつね座新星とSS Cygをやっておきます。こぎつね座新星の方は10.5等まで減光。SSの方は極大のまま。
 巡回の方はこと座、はくちょう座から始めて見ます。取りあえず異常は無しです。AY Lyrは14.2等で減光中です。ペガサス座に行くと前日も増光していたPEGVar79は14.1等。クエーサーの3C454.3が13.5等でした*1。明るいです。10日に14.3等でしたからかなりの増光です。何十億光年もはるばるやって来た光です。ご苦労様なことです。(^^)
 最後に明るい超新星でNGC1058に出ているSN2007grを狙います。取りあえず導入します。恒星で11等台と言えば楽勝なのですが、銀河だと見難いですねぇ。で、どれが超新星よ?と探している途中で雲に追いつかれました。もう遅いのでヤメ。次の宿題です。(^^)
 以上33目測でした。ところでVSOLJのサーバーが調子悪いようですね。昨日も送信していた観測報告が配信されてませんでした。

*1:とりあえずイギリスのニコルソンさんが13.49V等で確認して下さったようです。ガセでなくて良かった。(^^)