観測

 夕方から夕立のしょぼいのがやって来ました。雨は小雨だったのですが、下降気流の所為で涼しい風が吹き快適快適。(^^)でも空は曇りっぱなしだったので諦めていました。
 それでも夜半近くになると晴れ間も顔を出します。早速双眼鏡2台出動。まずは昨夜久しぶりに増光したSS Cygです。8.5等で既に極大まで来ました。何時も思うのですが、SS Cygを双眼鏡で導入するのって意外と難しいです。初めの内はデネブからたどって行くと星が多過ぎてどこを通っているのか分らなくなっていました。最近ではまず一気にM39まで行ってそこから導入しているので楽なんですけど。
 次にこぎつね座新星に行ってみます。もう10cm双眼鏡じゃ見えないかもなぁと心配して行ったのですが、導入するとピカッと光っています。隣の8.9等星と同じくらいで並んでいます。9.0等で目測しました。また再増光ですよ。
 あとは雲間をにらんでチョボチョボと。DF Cygはギリギリでした。一応11.2:等。ちょっときわどいかな。ミラ型のT Herが確か増光中だよなぁと思って行ってみました。9.0等です。(^^)
そんなこんなで10目測です。