観測

 この間から減光しだしたかんむり座Rです。地味な減光でつまんねーなーと思ってたのですが、ここに来て本気を出して来たようです。28日には7.9等で目測していたのですが、昨日は一気に9.0等まで来ました。いよいよ減光本番です。14等まで一直線で行ってくれるか!?
 いて座のZAnd型のV919は10.8等で変わらず。しばらく続くんでしょうかね?あと、増光したり減光したりと忙しいいて座新星のV5558 Sgrは8.6等と減光してきました。これからは一本調子の減光か?いて座の次はこと座に行きます。増光無し。久しぶりにε Lyrを見てみました。勿論分離はする訳ですが、なんだか星像が汚いです。もしかして光軸ズレてるのかも*1。次はくちょう座なのですが、眠くなってきました。寝ます。
 虫除け塗らずに寝転がってた所為でしょう。蚊に食われまくり。かゆいかゆい。1時間寝てたもんなぁ。そんな訳ではくちょう座もさわりだけにしておきます。DF Cygは11.2等で暗くなってます。χ Cygはまだ10.2等。ペース遅いですねぇ。

*1:接眼レンズが汚いせいじゃないかという気がしてきました(^^;)