双眼鏡列伝 巻十一 キャノン15×45IS

 手持ち双眼鏡の真打ちはやはりこれです。キャノンの初代防振双眼鏡15×45IS。
 一度防振双眼鏡を使うともう防振なしの手持ち双眼鏡には戻れません。いや、戻っても良いです。スイッチを押して視野の動きが静まった時は世界が変わります。いや、もう大げさでもなんでもなく。たとえどんなに良く見える双眼鏡でも手持ちだとどうしても僅かに手ぶれがします。昼間の風景ならそこまでシビアじゃないですが、星を見るときは別です。もう何見てるか分かりません。少なくとも微光星はかき消されてしまいます。よね?これが防振だとスイッチを入れた瞬間微光星がふわぁっと浮かび上がってきます。三脚に固定しないのなら絶対防振が良いです。悪い事言いませんから。
 防振ぬきでも双眼鏡としての性能も意外と良いのです。倍率は高いのですが、星像はきっちりとした点像です。視野の外側でもほとんど崩れません。15倍と倍率も高いので土星の本体と環が分離できます。電気ものなので一生ものとはいかないと思いますが絶対お勧めです。ただもうちょっと安くなってくれれば・・・。