観測

 帰りは遅かったのですが、速攻で観測準備して23時半には観測開始。早速SS Aurがアウトバースト。10.6等。幸先良いです。(^^)
 快晴なのですが、透明度がイマイチで月も大きいものですから微光星が厳しいです。HT Casが再増光していないのを確認してからアンドロメダペルセウスと回ります。途中おひつじ座のTT Ariに行ったのですが、視野が真っ白でろくに星も見えないので退散。ペルセウス座ではZANDのAX Perが異様に明るいです。導入しても視野が変なので気づかなかったのですが、この間まで12等辺りだったのが、10.9等。ちょっと明るすぎ*1
 エリダヌス、オリオンと回ってCN Oriが増光してました。ついでだからおおいぬ座まで行って終了。撤収中ミラを見ていないのを思い出したのでさがすのですが、月明かりで見えません。5cm双眼鏡を持ち出して最後の1目測です。3.6等。
 以上全35目測。

*1:今見たらVSNETに某研究者氏がアラートを出して下さってました。自分でやっときゃ良かったな。