観測

 翌日から雨の予報なので貴重な晴れ間です。頑張りましょう。
 先ずは先日久しぶりに増光したDX Andを記念観測。11.5等でまだまだ明るいです。アンドロメダ座を順に東上してTT Ariまで来ました。目を凝らしても見えません。<14.8等と言う所。初めてですよ。減光して見えなくなった状態を体験するのは。(^^)次はエリダヌス座からオリオン座。CNが増光中。おおいぬ座のPUがスーパーアウトバーストらしいので行って記念観測をしておきます。予想を超える10.9等です。明るいなぁ。
 次にふたご座にいきます。先ずはU Gemです。ん!?明るいぞ!13.7等。もしや増光か?でも幅が小さいのでちょっと明るい状態なのかも?としばらく時間をおいてからまた見てみる事にします。次はかに座。今シーズン初です。増光もなく順調に進んでAKまで来た所で南から雲がやってきました。お!いよいよ曇ってきたかとまたU Gemに戻って確認。約1時間経っていたのですが,13.6等で大して変わりません。雲に直ぐ覆われてしまったのでそれ以上は出来ず。取り敢えずVSNETとCVNETに確認依頼を流しておきます。
 と言う訳で全42目測。疲れた。