観測初め

 2009年最初の観測です。すげー良い空なのですが,帰宅が遅かったのでさわりだけ。
 10cm双眼鏡ベリサリウス号も今年初出動。とりあえずRV TauとかSS Gemとか。あと年末に増光していたU Gemに行っています。前日10等台まで減光していたので,もうダメかもと思っていたのですが11.0等で頑張っていました。なんだか暗い星が見えねーなと思ってたら接眼レンズが曇っています。ドライヤーで乾かしてから再度見てみますが,イマイチです。12.0等が見えません。11.9は見えたよなぁ。まー良いかと,深く考えない事にします。さて次行ってみよー!と思ったのですが,雲が押し寄せて来ました。直ぐに取れるのでしょうが,寒いのでもうヤメ。しかし新年にU Gemの増光を観測出来たので幸先良いスタートと言えるでしょう。(^^)
 撤収する時見たら対物レンズも曇っていました。_| ̄|○