観測

 晴れてました、早い時間は。観測始める東天に雲がびっしり。嫌な気がしますが,頑張って始めましょう。
 満月ですから月から遠い所と言う事で、ふたご座に行きます。U Gemから。ところが10.9等までしか見えません。えー?と補正板確認します。特に曇ってるようでもないです。汚れてるからかなぁ?とティッシュにアルコールをつけて拭いてやります。うわぁ、真っ黒です。ティッシュに汚れがびっしり。ついでに接眼レンズも確認。ライトで照らすと、随分汚いです。最後に掃除したのは何時だっけ?1年は楽に経ってるんじゃないかな。で、綺麗にして覗いてやるとコントラストが上がりました。13.9等まで見えます。(^^)
 次にIRに行った後AWに行きます。導入した途端雲に隠されました。空を見上げるとびっしりと低い雲に覆われてきた所でした。まぁ丁度眠くなってきた所でしたから、しばらく仮眠。ところが目が覚めると逆に雲も厚くなっています。もう撤収しよう。
 で、部屋に入ってメールをチェッックすると、そのAW Gemが一年ぶりにアウトバーストしたと言う事でした。もうちょっと粘れば良かった。