観測

 寒冷渦の威力も薄れて晴れてきました。しかも冷たい空気の所為か空気も澄んでいます。
 うしかい座からスタート。CRが来てました。14.0等。幸先良いです。次にヘルクレス座。の前にR CrBにも行っておきます。・・・見えませんねぇ。まだ増光しないみたいです。M13でアライメントしますが,意外とシーイングも良く微光星がびっしりです。良い眺め。視野をずらしてミラ型のW Herにも行っておきます。13.6等にまで減光してますよ。巡回はAH Herから。この人は最近はStandstillなので何時も見えているので安心して見に行けます。でも後は増光無し。ヘルクレス座の締めにR Herにも行っておきました。明るくなってたよなぁと思いながら。ですから双眼鏡で行ってみます。。ミラ型のこの星はへび座の頭の直ぐ側です。R Serも一緒に探したのですが,こちらは減光中だったようです。R Herの方は9.6等。極大予報を調べると4/29になってるじゃないですか。もう過ぎてるんだ。
 次ぎはこと座。CYが来ています。14.0等。CY・・・好きよ。巡回してて全然増光してなくてつまんねー時,この人だけは増光してくれてることが多いです。・・・多いような気がします。何しろ好きです。こと座の後ははくちょう座なのですが,ふといて座が目に留まったので行ってみることにしましょう。今シーズン初。で、星図セットをめくってみたのですが,3枚しかありません。あれー?もっと沢山有ったよなぁと思ったのですが,気にしないことにします。マイクロブラックホールV4641 Sgrは13.7等で異常なし。次に昨シーズン増光していた共生星FN Sgrです。12.7等。随分暗いなぁ。平常光度?
 いて座の最後UGSSのV730 Sgrに望遠鏡を向けたところで事件は起きました。突然眩しい光に包まれたのです。観測所に設置している遮光カーテンが風で飛んでしまったのでした。コカコーラの自動販売機の蛍光灯の直撃。眩しいのなんの。目がつぶれます。取り敢えず星図で顔を隠して接眼レンズを覗くのですが,丁度望遠鏡がコカコーラの方を向いているものですから視野の中迷光で真っ白。なんとか13.3等の比較星まで確認しました。テンション急降下なのでこの辺で切り上げ。