観測

 夕方衛星画像を見ると丁度長崎あたりから雲がかかっています。なるほど帰宅途中空を見てると諫早とか東長崎あたりまでは快晴で、日見峠から先は曇っている感じ。帰宅しても丁度曇り空の端っこという雰囲気です。それなら東側を狙おうという作戦。丁度AW GemとかSS AurとかBZ UMaとかが増光したらしいので記念観測もしたいし。
 で、準備してたのですが曇の領域は我が家上空にも侵入してきました。U Gemも他の星につられて増光しているんじゃなかと言う気がしたので、そこから開始*1。増光どころか逆に14.87等と暗いぞ。次にSS Aurを記念観測。雲間を見ながらタイミングを計って撮影。10.55等。次はAW Gemに行くのですが、この間にも雲はどんどん増えていきます。しばらく待ってAWを撮影。13.88等。この時点で巡回は無理っぽいです。取り敢えずIR Gemを導入してまた晴れ間を待ちます。・・・待ちます。眠くなってきたので、寝て待つことにします。1時間くらい。起きたらすっかり快曇です。もう駄目でしょ。撤収。
 しかし寒い。と思ったら3.5度でした。

*1:スカイセンサーの3点目のアライメントをポルックスでやったので直ぐ側だったからってのも大きい