観測

 透明度も回復してきました。久しぶりに観測です。かに座はもう危なそう。ですからしし座から行きます。条件的には最高とは言いがたいのですが,14等台までは見えています。ささっと巡回して次におおぐま座。ついでにTX CVnもやってうしかい座です。今回は増光は全く無し。寂しい。R Booが12.3等で極小です。
 うしかい座って私は良く廻るのですが,考えてみるとめぼしい星雲星団が無いので世間の皆さんにとってはマイナーですよね。
 いつもはコンタクトレンズで観測するのですが,今回何となく裸眼のまま接眼レンズを覗いてみました。なんとなくこっちの方がコントラストが高いような気がするのは気のせい?と言う訳で約1時間の観測全26目測でした。