観測

 天気予報では24時頃から曇りになっています。こう言う時って大抵その前から曇って来るので心配していたのですが,なかなかの良い空。頑張って観測しましょう。巡回はオリオン座から。珍しく増光無しですよ。いつもならV1159もCNもCZのどれかがたいてい明るいのですが。あ,ミラ型のU Oriが8.3等で急増光中でした。次はいっかくじゅう座に移動。ハッブル変光星雲がよく見えるという事は透明度も上々と言う事。いっかくじゅう座の星図セットの中にBE GemとBK Oriというミラ型の星の星図が紛れ込んでいました。極大予報を元に用意したのでしょうか?全然覚えていません。とりあえず見てみます。するとどちらも見えていますよ。BEの方が11.7等,BKが11.9等です。極大でしょうか?その後ぎょしゃ座です。SS Aurが見えています。12.6等ですから増光途中みたい。(^^)その後はふたご座へ行ってからかに座です。ふたご座のRVB型のSU Gemが13.3等で暗くなっています。主極小みたいですね。かに座へ行った所でいきなり雲がで始めました。DW Cncを導入した所でアウト。天気予報正確過ぎです。
以上全32目測