ウォーム&ホイール噛み合わせ

 25cmSCユスティニアヌス号を載せて毎日東へ西へと大活躍しているビクセンのGPD赤道儀ですが、何だか最近赤経モーターのバックラッシュが大きくなって来たような気がします。いや大きくなってきました。そりゃ毎晩毎晩何百倍速もの速さでモーターでグリグリ回されてたら磨り減っても来ようと言うものです。ここは一つウォームギアの噛み合わせを調整してやる事にしました。でもどうやってやるんでしょう?
 ググッて見ても分りません。メーカーに問い合わせたら触るな!と言われそうだし、富田さんの所に持って行ってやってもらおうかとも思ったのですが取りあえず自分でやってみる事にしました。もしにっちもさっちもいかなくなったら泣きつく事にしましょう。(^^;)
 先に手動用の微動ハンドルを取り付けて、モーターを少しずらしてから手で回してみます。やはりかなりバックラッシュがかなりあるみたいです。さて、どうするべと眺めてみるとウォーム軸の両脇に6mm位の六角のボルトがあります。手始めにこれを緩めてやりましょう。
・・・関係ないみたい。ウォーム軸のハウジングを固定してるだけなのかな。
見た所他のねじは無いのでモーターを外してみる事にしました。すると6mmくらいの六角ボルトが2本と2mmくらいの六角ボルトが一本はまっています。恐らくこれでしょう。取りあえず大きい方を締め込んでみます。
おっ!、微動ハンドルが固くなりましたよ。でもバックラッシュは変わりません。
そこで真ん中の小さなボルトを締めてやります。締まりません。今度は緩めてやります。バックラッシュ減りました。??どうなってるんだろう?まぁ良いでしょう。モーターを取り付けて動かしてみます。
動きません。固すぎたみたい。
 またまたバラしてあっちをを締めたりこっちを緩めたり。色々やってスムーズに回り且つバックラッシュも小さくなった(ような気がする)所で固定してやります。モーター回してみるとOK。心無しかギアの騒音も減ったような気がします。あー、一時はどうなる事かと思った。これで実際に星を見て効果の程を確認してみることにしましょう。(^^)