という訳で

iEQ45proのウォームクリアランス調整をやってみました。

参考にしたのはこれ、Francesco Meschiaさんによる解説です。

www.youtube.com

ふむふむ、これなら私にもできそう。

 

これがモータ&基盤カバーです。ビスを外せばすぐに取れます。

f:id:ugem:20200621193714j:plain

カバーを外せばモーターと2階建ての基盤が現れます。二階の小さい方がモーターコントロール基盤、一階がメイン基板です。手に持っているのがアルミダイキャストに固定されたモーター&GPS。手で揺らすとガタガタと動きます。動画の倍くらいは優に動いてそうでした。

f:id:ugem:20200621193941j:plain

モーター基盤を外すと調整ボルトが顔を出します。これでウォームに当たる量を調整しているんですね。回すと90°くらい回りました。一杯まで回りきったところから15°ほど戻します。モーターを揺すると僅かに動くか動かないかという所。

f:id:ugem:20200621194202j:plain

カバーを元通りはめて終了です。

早速観測を開始しましたが、前日までのガイド不良が嘘のように点像に写るようになりました。めでたしめでたし。