中国GP MOTOGP

 昨日は晴れるはずだったんですよね。夕方までは快晴。ところが夜になって快曇。衛星画像見るとちょうど南から前線の雲の出っ張りがあってそこがかかって来たのでした。
 と言う訳でMOTOGPです。ポールはロッシで2位のホプキンスに0.8秒も差を付けてるそうですよ。直線が速くなったのかと思ってたのですが、レースを見るとそうでも無さそうでした。インフィールドで稼いでいるようです。で直線が速いのはやっぱりドカティのストーナー。レースになると直線であっさり前に出て余裕の展開です。250のドヴィチオーゾもそうですけど、直線で負けてるとしんどいですね。あのロッシが突っ込み過ぎでライン外しまくるくらいです。あとスズキのホプキンスが初の3位表彰台でした。これまで序盤は速くてもその後ズルズル後退するのがお約束だったのですが、今回は踏ん張って後半盛り返してきました。タイヤの使い方が上手くなって来たんでしょうか。
 ランキングトップはストーナーのまま。速いのは速いんですけど、なんかまだ影が薄いんですよねぇ。