観測

 雨が降って空気中のホコリを洗い流してくれたようです。透明度も回復してきました。観測日和です。
 しし座、おおぐま座から始めます。おおぐま座と言うか赤緯73°にいるZ Camがやっと見えました。丁度2階の屋根のひさしの下からです。しかも11.2等で増光中。初めてのご対面です。(^^)
 おおぐま座ではCHとERが増光継続中。次はかみのけ座とうしかい座。CR Booが増光でした。13.8等。ですがが透明度良い割には暗い星が見えません。14.0あたりが一杯一杯。こりゃ接眼レンズが汚れてるせい?と思ってアルコールで拭いてやります。すると、バッチリじゃないですか!やっぱり掃除はするもんです。
 観測続行。減光してしまったGW Libですが、見えるような気も*1したのですが<14.3等にしておきます。再増光は無し。さそり座に行ってV818は12.0等で明るめ。次はへび座からヘルクレス座、こと座です。増光無し。寂しいです。最後にはくちょう座。SSは11.4等で間もなく平常光度。あとEMが増光してました。最後にV4641 SgrとR Sctをやって終了。全57目測。

*1:他の方の観測では14等台の半ばをうろうろしているようです。