観測

 夕方久しぶりに冬のRV型の代表U Monをやっておきます。6.2等で明るく見えます。他の方の観測では随分暗かったようなので??と思ったのですが、そう見えたものはしょうがないのでこれで目測。
 夜の部は始めるのが遅くなって23時半から。西空のCH UMaからいきますが、11.2等でまたまた明るく見えますよ。これで良いの?おおぐま座の後久しぶりにりょうけん座など。セイファート銀河のNGC4151を見ます。12.0等です。こんなもん?この後は減光してしまったGW Libを見に行きます。再増光にはまだ早いだろうなぁと思ったのですが、やはりまだでした。<13.8等。さそり座、かみのけ座、ヘルクレス座、こと座、はくちょう座と回っていきます。はくちょう座はさわりだけ。めぼしいのは特に無し。AH Her位です、増光してるのは。はくちょう座新星ことV2467 Cygも久しぶりに目測。12.7等でした。SS Cygも平常光度か?と思ったらまだ10.7等で頑張っていました。撤収間際にいて座のマイクロクェーサーV4641 Sgrを今シーズン初観測。<13.8等で大人しくしているようでした。以上全34目測。