観測

 久しぶりにまともに観測しました。
 初っ端にR SctをやったあといきなりR CrBです。増光してないかなぁと淡い期待をしてみたのですが、見えません。暗順応が出来ていない目には14等はきつかったです。そろそろ復光してくれないとシーズンが終わっちゃうのですが・・・。
 そのままの流れでヘルクレス座の巡回から。特に何もなくて、その後マイナーミラ型のSY Draです。なかなか減光しないので心配していたのですが、やっと12.9等まで減光してくれました。次はこと座・はくちょう座と続きます。はくちょう座を回っている途中で南の方から雲が押し寄せて来ました。もう遅いからこれでヤメとこうと、途中を端折ってSS Cygを導入。11.3等です。こりゃきっと増光し出してるとこですね。
 撤収してるとはくちょう座の頭のあたりに雲間が有るので、ちょっとBF Cygを導入。昨年増光してたのですが、今シーズンは誰も見ていないのでMhhさんからちゃんと見ておけよ!とお達しが出ていたのです。で、9.7等ですよ。明るー。去年は10等台じゃなかったっけ?
 以上30目測でした。あ、VY Aqrはすっかり忘れてました。