観測

 満月です。夕方から急速に透明度も回復してきました。肉眼で4等星までは見えています。これだけ見えれば満月なんか怖くありません。(^^)
 おおぐま座のお尻の方から巡回。透明度が良いのでERまで下りて行きました。12.9等です。次にかみのけ座を経由しておとめ座です。が,みんな屋根に隠れていてHVしか出来ません。それと双眼鏡でCE。北に昇ってうしかい座です。次ぎは順当に行けばヘルクレス座なのですが,飛ばしてこと座に行くことにします。特に理由はないのですが,なんとなく。
 初っ端のLL Lyrはベガの脇。次ぎのAY Lyrはζの脇です。導入はδから北に視野をずらすのですが、いつものように視野をずらしても見慣れた星の並びが入ってきません。2度繰り返しますが,なんか変です。次ぎはちゃんと星図を用意して星を確かめながら視野を動かします。すると、AYが明るく増光して星の並びが変わっていたのでした。なーんだ。道理で。ってこれスーパーちゃう?多分そう。
 その後ははくちょう座に行きます。せっかくなのではくちょう座も一通り。最初にやるRVBのDF Cygですが、先日12等台半ばまで復光していたのですが,今日はちょっと減光して13.0等。一筋縄では行かないです。最後にSS Cygに行きましたが,丁度8.6等で増光中です。今シーズン初の観測でアウトバーストとはまた縁起が良い。
 と言う訳で全48目測。久しぶりに盛りだくさんな観測でした。部屋に戻ってVSNET-alert,VSNET-outburst,CVNET-outburstにAY Lyrの件を報告してから寝ました。