観測

 夜は曇るようなことを言っていたのですが、珍しく外れて晴れたままです。
 早速観測。西天ぎりぎりのうしかい座から回ります。ヘルクレス座ではAHとAMが増光中。ちょっとこと座に寄って、わし座。わし座は低いところは屋根に隠れてしまっててDHは見えず。そしてはくちょう座。EMはまだ見えています。最後にEF Peg。と言うか丁度曇ってきたので終了。22目測。
 今回、巡回用の星図セットに今までヘビーローテションで回っていた星をつけ加えておきました。ベタな奴。取り敢えず、UGのAY LyrとCY Lyr、それにRVBのDF Cygです。手元に星図を持っていないと、いくらそれまでよく見ていた星でも回らなくなってしまうのです。観測中は頭使わずに機械的に見てるので。(^^;