観測

 良い天気です。その分寒いのなんの。
 月が大きくなって来てますが,取りあえずぎょしゃ座から始めます。次ふたご座。最初のIR Gemに向けた時に失敗したなぁと気付きました。だって月が直ぐ側ですから。暗い星見えないし。やめときゃ良いものをそのまま惰性で巡回を続けます。U Gemに向けて視野を覗くと明るい星がいます。あーずれてるなぁと南北に振って視野を確認します。・・・ずれてません。てゆーことは、増光してるやん!しかも9.2等で既に極大よ。MLには出てなかったよね?と言う訳で10月以来の増光です。(^^)
 この後はかに座,しし座と進みます。YZ Cnc、SY CncそれにX Leoが増光しています。時間も遅いので今日はここまで。東天を見るとHV Virが庭の植木の陰に掛かるか掛からないかの微妙な位置まで昇って来ています。導入してやるとぎりぎりセーフ。12.8等で目出度く記念観測出来ました。初めてですよ、この星を見るのは。有り難く拝んでおきました。
 と言う訳で全35目測。寝る前にU Gemの増光をvsnet-alert,vsnet-outburst,cvnet-outburstに投げ込んでおきました。