金角大王が壊れた!

 我が金角大王ことLX-200が壊れました。○| ̄|_
 アライメントをする時「Motor stalled」とか言って止まってしまうのです。障害物又は過負荷があるので、それを取り除いてからModeボタンで元に戻ってアライメントしなおせと言ってきます。数日前にも一度同じ表示が出たのですが、その時は何事もなかったように復旧したのですが、今回は何度やっても同じです。困った。
 しょうが無いので昨夜は久しぶりに銀角大王こと25SCを久しぶりに動かしてみました。すっかり勘が鈍っているのでやりにくいです。以前より導入の精度が悪いなぁ。30秒露出しても13等台までしか写りません。以前は16等が写ってたのになぁ。夏なのでノイズが多いせいでしょうか?
 LX200の方はトミタのJrに聞いたら、取り敢えず副鏡筒やバランスウェイトを外して身軽にしてからやり直してみろとのことです。あとギアにグリスアップしてみるとか。それで出来なかったら基板とモーターを替えるしか無いんじゃ無いだろうか?との事です。時々あるトラブルだけど原因は分からないのだとか。困った。非常に困った。ダメだったら暫くは銀角大王でモニターでしょうか。DSLRか眼視かはまた考えるとして。モニターには復帰するつもりでしたので丁度良いと言えば良いのですが。