観測

 夕方雲が出ていたのでダメかと思っていましたが夜になって晴れて来ました。
 危うく寝落ちしそうになったのですが、なんとか踏み止まります。SS Cygから開始です。10.0と減光中です。ペガサス座に行くとRU Pegがアウトバーストです。10.6等。SS Cygから間を開けずに増光するなんておりこうさんな奴です。VSNETとCVNETに報告しておきます。
 南天は月があるので止めときましょう。カシオペア座に行って多胡天体ことGSC3656.1328ですが、今日は10.1等と順調に(?)減光中。このまま当初の11.4等まで落ちるのか、或いは途中で止まったり更に暗い所まで行くのかが興味のある所。次のアンドロメダではRXが12.4等で増光中です。ペルセウスでもKTとTZだけ。ぎょしゃ座では特異変光星のMisV0814は13.9等で平常光度。
 何時もなら次にオリオン座に行くのですが、眠くなって来たのでふたご座に飛んで終る事にします。特に増光はなし。ミラ型のUYが12.3と先日より明るくなっていました。まだ極大前だったみたいです。極大を捕らえる良いチャンス。
 ミラキャンペーンも3日となりました。とりあえずスタートダッシュで3日連続目測。良い感じです。(^^)
 以上48目測でした。