観測

 1日休んでリフレッシュ
 透明度は相変わらずですが、やっぱり晴れると嬉しいです。夕方の部も一通りやりましたが、たて座Rは6.0等に減光してます。これは多分次の主極小が来るんじゃないかな。
 夜の部は23時頃から開始します。はくちょう座から始めるのですが、取りあえず13等台までしか見えません。SS Cygは平常光度のまま。早くアウトバーストしないかなぁ。最近二次周期の極小に入っているDF Cygは12.8等でちょっと明るめです。これから先追い掛けるのは難しくなりますね。ペガサス座に移るとHXが13.2等で増光しています。次にカシオペア座に移りますが、この辺りは北の空と言う事もあって透明度も比較的良好。14等台もOKです。でも増光はなし。続いてアンドロメダ。一昨日増光し出していたRXが10.8等で無事極大になっています。アンドロメダが終ったのが24時半でしたのでこのままペルセウス座に雪崩れ込みましょう。Z AndのAX Perが11.4等で普段より明るい感じ。KTとTZが増光中です。
 ペルセウスが終ったのが25時半と遅かったのですが、ついでにぎょしゃ座特異変光星MisV814を久しぶりに見てみます。6等星の直ぐ脇で非常に見難いのですが、なんとか14.0等で確認。まぁ平常通りかな。最後にベテルギウスを1.2等と目測して終了。全56目測。頑張ったなぁ。