観測

 薄雲が覆っていたのでこりゃダメだろうと思ってたのですが、準備だけはしておきます。幸いしばらくすると一部雲も取れて来たので観測開始。今日は何と言っても食変光星RZ Casの極小があります。今シーズン初。この星は6等から8等まで一気に減光&増光するKing of 食変光星です。極小予報が23時半。観測を開始したのは22時半からです。既に7.0等にまで減光しています。5分に一回くらいを目処に目測するのですが、薄雲が続々と襲来するのでなかなかうまく行きません。7.4等まで減光した所まで追いかけましたがその後は厚めの薄雲に隠されてしまいました。一度雲が取れたとき7.7等で目測したのですが、肝心の極小前後は雲に隠されてみる事が出来ず。再び見えだした時には既に7.2等まで増光していました。その後追いかけて行って24時28分に6.8等で目測したのが最後にまた雲に覆われてしまいました。RZは14目測です。
 いつもの巡回の方も雲に邪魔されて捗りません。SS Cygが11.7等と微妙に明るいです。どうやら増光開始の模様*1。ペガサス座に行くと前日増光していたHXが12.8等まで明るくなってきました。とりあえずうお座までは行ったのですが、やはり雲が全天を覆いだしたので終了。こちらは23目測。

*1:秋田のThaさんが9.7等に増光しているのを確認されています。