極私的11月度変光星概況

 終わってみると364目測。結構頑張ったやん!
 11月は天気悪くてまともに観測出来た日って少ないような気がする。1日1目測だけの日ばかり多くて。
 なんといっても11月はミラキャンペーンの開始&前半戦かな。11月はミラを22目測。去年がトータルで40目測だったから、同じくらいのペースじゃないかな。冬場は天気が悪いからできる時にはやっておかなきゃね。月初め8.6等だったのが月末には9.1等。もうそろそろ極小みたい。今後の焦点は小変動が無いか、いつ増光に転じるかってとこか。
 その他はたて座Rの明るい極大があるな。10月の8等台にもなる深い極小から一気にかけ昇り5等前後にまで明るくなった。明るい人だと4.7等程度で目測しておられる。私は5.0等が一番明るかった。4等台のR Sctも見たかったなぁ。現在は副極小に向けてゆるやかに減光中。
 11月は食変光星キャンペーン月間でもあった。X Tri,アルゴル、YY Eriと3星観測。内アルゴルは極小観測成らず。食変光星ってやりだすと面白い。つい予報を見て今晩良いのないかと探してしまう。取りあえず12月の目標はアルゴルの極小だな。そうそう、食変光星やると目測数が稼げる。一回に一つの星で十数目測〜三十数目測くらいやるから。
 UGは・・・・、何があったっけ?メジャーどころのSS Cyg,RU Peg,SS Aurがそろってアウトバーストしてた。前月のU Gemと併せてUG四天王勢ぞろい。あと私は見なかったけどEX HyaとかT LeoとかUV Perとか。RX Andのスタンドスティル突入もあったなぁ。こうして見ると結構目白押しだったんだ。
 MisV0814の減光もあった。Misaoプロジェクトで発見された特異変光星だが、平常13.8等が14.1等程度に減光している。私も時々モニターしていた。後の詳しい観測はCCD組にお任せ。って、私もCCD組に入門したんだった。忘れてた。