観測

 昨夜は食変光星をやった。TV Cas。7.2〜8.3等。予報見てたら丁度23時42分の極小予報だったので、永井さんの所から星図をダウンロードする。しかし始めたのは23時12分。既に7.9等だ。もう少し早くやっときゃ良かったな。23時43分に8.3等で極小になった後増光に転じる。その後順調に増光。
 で、いつもの観測だがなんだかやる気がなし。だらだらモード。なんでだろう?風邪引いてたからかなぁ?アンドロメダペルセウスと回る。増光なし。極限等級も浅い。ダメだなぁ。そうそう、夜露がひどかった。鏡筒から汗が流れ落ちている。こんなにひどいのは久しぶり。雨上がりで湿度が高いのかな。双眼鏡の対物レンズにはタオルをかけて防止するが、タオルもじっとり濡れてしまった。
 透明度が良い割に暗い星が見えねぇなぁ、と思っていたのだが撤収するとき補正板を照らしてみたらうっすらと夜露が降りていた。道理で見えない訳だ。