観測

 11月最後の観測。夕方から晴れて来た。ラッキー(^^)
 でも透明度はイマイチ。アンドロメダカシオペアペルセウスと巡回。でも見事に増光無し。スタンドスティル中のRX Andだけ。寂しいなぁ。IPキャンペーン絡みも相変わらず増光無し。残り1ヶ月で良いのが来るかな?来なきゃ困るよね。
 増光がないので他のもやっておく。復光して来たRCB型のSU Tauは12.6等でまたまた明るくなっている。平常光度が10等位だからもうすぐ復帰かな。平常光度に戻る前にまた減光と言う事も有るようだから油断は出来ないけど。
 ミラ型の有力者、U Oriもやっておく。11.2等。この間もこんなもんじゃなかったっけ?随分ゆっくりしているな。大丈夫?オリオン座と言えばベテルギウス。変光範囲0.0等〜1.3等、周期2,335日の半規則型変光星。0.7等で目測。最近はこんなものかな。
 最後にクリムゾンスターことうさぎ座Rに御挨拶しておく。10.4等。今極小かな?色が赤い事で有名なこの星。倍率は上げないほうが赤味が強いみたい。
 以上35目測でした。