観測

 実は昨夜は密かに食変光星AR Lacの同時観測キャンペーンでした*1。夕方思い出して急いで勤務先で印刷しておきます。21.3時が極小予報。20時頃帰宅途中にやったのですが、透明度がメチャメチャ悪く大きな月とも相まってどこにいるか全然分りません。一応10分置きを目標に車で移動しながら、時々車を止めての観測です。ですがなんとも目測しづらいです。一応やりましたが、かなり怪しい結果に。帰宅してからも続けますが、皆既になったのでしょう6.7等から変光しません。その後風呂に入ったり子供らを寝かしてたらARを見失ってしまいました。もうボロボロ。なんだかテンションすっかり下がってしまったのでもうヤメ。ThaさんやTcyさんが苦労して観測されてましたけど、なんか分る様な気がします。次回リベンジしなきゃ!
 ルーチンの観測の方ですけど、透明度悪いので全然やる気起きません。せっかく増光したRU Pegはもう沈んでしまったし。SS Cygが10.8等で順調に減光しています。多胡天体も今日は10.5等。そうそうミラは月が近くなり双眼鏡で見えないので望遠鏡で見てみました。昼間の様な視野なのですが、ミラはとても明るく見えてしまいます。8.8等で目測。月明かりの日は赤い星は止めておいた方が良いのかなぁ?

*1:ホントに?