観測

 夕方まん丸お月さんが東の空にぽっかりと浮いています。仲秋の名月です。満月は7日なんですけどなんで旧暦15日とずれているんでしょう?
 さて夕方の観測です。いつものV356 Sgrが7.6等です。食のようです。ふと思い立ってヘルクレス座のミラ型のT Herを見てみました。7.6等で丁度極大でした。(^^)
 夜の部ですが良く晴れています。さすがに仲秋の名月で肉眼ではあまり暗い星は見えません。それでも月から離れると4等は楽に見えていますから透明度はなかなかのものです。例によって最初ははくちょう座からです。DFは13.4等でいよいよ暗くなって来ました。共生星のCHは9.2等でまた減光。ペガサス座にも行くのですがEFとRUだけにしておきます。月も近いし。じゃあ月から離れた所という事でカシオペア座に行きます。遅ればせながら今シーズン初。カシオペア座ってなんか足が向きません。なんででしょうね?増光は特になかったのでアンドロメダに行きます。ここでも増光はRXだけ。
 次にいったペルセウス座は大漁でした。KT,TZ,UV,FOと増光中。特にUVは11.9等と明るくて昨年11月以来の増光です。早速VSNETとCVNETに速報を入れておきました。直ぐにベルギーのマイラートさんが確認して下さっています。どうも有難うございます。(^^)
 終了したのは25時半。翌日も仕事なのでもう止めときます。この時間になると東の空にはふたご座も昇って来ます。そろそろ我が家におけるU Gemのシーズンが始まるのですが、この間増光したばっかりだしなぁ。終わりにやったミラは8.5等。月明かりの所為で明るく見えるのかもしれません。ベテルギウスも1.1等です。
 以上45目測でした。