観測

 台風16号の影響か北東の風が強く吹いています。雲も多く観測出来るか微妙。
 夕方の観測で双眼鏡で空を眺めるとなかなかの透明度です。これで月がなけりゃかなりの空でしょう。V356 Sgrは7.2等で少し暗めです。
 夜の部ですけど、一段と雲が多くなっています。はくちょう座のDFが13.0等、CHは9.1等で変わらずです。低い所にあるはくちょう座はやはり雲が多いです。次にペガサス座に行きます。ペガサスの首の方はまだ良いのですが胴体の方は月が近いのでやめときましょう。で、次はアンドロメダに行くのですがその頃になると雲が多くなりなかなか捗りません。随分時間をロスしてしまいました。先日増光したレアなUGのDXはもう見えません。来年までさようならです。そのかわりRXが増光中。10.8等。
 時間も25時になったので終了する事にします。最後にさんかく座Rとベテルギウスをやっておきます。R Triは5.7等で極大継続中。αOriは1.1等。以上全30目測でした。
PS. ふと見るとアルゴルがメチャメチャ暗かったんでした。後で調べると23時24分が極小。あぁやっときゃ良かったなぁ。絶好の時間だったのに。