VY Aqr Outburrrrrrst!!!

 大事件です。矮新星の中でも特にレアなUGWZ型のみずがめ座VYが増光しました!!前回が1994年との事ですから12年ぶりの事です。発見者は埼玉県にお住まいの前原裕之さん。前原さんおめでとう!( ^▽^)∠※☆
 発見時は12.46(V)でしたが昨夜の内にヨーロッパの方でも確認*1されて11等台前半まで増光しています。VSNETやCVNETは祭り状態。カタログでは8.0等が極大となっていますからこの先どこまで増光するか楽しみです。
 私は昨日帰宅したのが23時過ぎで、増光*2もその時知りました。既に我が家からは隣家に隠されていて見えません。早速今夜確認観測したいと思います。今年は2月のRS Ophもあったし、このVY Aqrもあるし。しかもどちらも日本での発見というのが嬉しいです。(^^)
AAVSOのSpecial Notice #19 にも出てました。ま、当然か。
http://www.aavso.org/publications/specialnotice/19.shtml

*1:国内組で確認出来なかったのは痛いなぁ。いや、私は仕事だったんで・・・

*2:発見は22時半頃