観測

 夜になるまで雲の多い天気でした。でも帰宅した23時頃からは晴れて来ました。はくちょう座は既に沈みかけ。急いで準備してさわりだけやります。DFは増光していました。12.8等。SS Cygは8.5等で極大のままです。今回は長い極大になるのかも。その後はカシオペアの方に回ります。増光はなし。次はアンドロメダ。RXはもう減光しているかと思ったら11.0で極大のまま。良い感じです。ミラ型のY Andを見てみた所14.4等で極小でした。
 アンドロメダの次は何時もならペルセウスに行くのですが、今日はもう遅いのでどうしようかと考えてたのですけど、ふと思い立ってふたご座に行ってみました。まだ低いのですけどまぁ良いでしょう。U Gemは14.1等で平常状態。RVのSU Gemも見ておきましょう。11.7等で明るいです。昨シーズンはサボってたので今年はちゃんと追いかけます。最後に見たのがUGのIR Gemだったのですが、増光していました。どうしようかなぁと思ったのですがVSNETとCVNETに報告を上げておきます。alertまで流す事なかったかなとも思いましたが、まあ良いでしょう。
 以上33目測でした。