復活道半ば

修理が出来てきた35SC金角大王ですが、未だ問題が残っています。
1 PCと接続できない。
PCから望遠鏡が見えません。なんでよ?ケーブルや変換装置も変えてみましたが、駄目です。困った。
2 パークポジションを忘れる。
観測を終了する際は設定したパークポジションに移動するのですが、その場所を忘れます。移動しようとすると真北の水平位置に向こうとするので、過度に赤経軸が回り又赤緯軸も北に向きすぎてCCDが架台にぶつかってしまいます。困った。これってバックアップ用の電池が切れている又は入っていないのかと疑っているところです。
一昨日はなんと赤経軸が回りすぎてオートガイダーのケーブルを引きちぎってしまいました。何ばしてくるっとや!ボケッ!おかげで昨夜はノータッチガイドでした。無いならないで良いのですが、やはり歩留まりが悪くなります。

観測したのは折しも増光中のDDE51と言うCV。DDEってよく聞くなとは思っていたのですが、Denis Denisenkoさんが発見した星って事なんですね。知らなかった。


25SC+DSLRと違って同じ30秒露出でも16等台は余裕です♪