祝U Gem増光

 半年以上増光のなかったU Gemことふたご座Uが目出度く増光を開始しました。検出は我らがHoeさん。一昨日の夕方のこと。実は私も見に行ってたのですが、あまりの透明度の悪さで微かに見えるその姿に増光なしと早合点していたのでした。ダメねぇ。この増光までの長さから何か興味深いことがあるかもしれないからVフィルターで撮っとけ、との指令が下っていたのですが流石に西空過ぎて1枚写すのがやっとでした。丁度近所の中学校のナイター照明の方向なんですよ。

10.711等。思ったよりも暗いです。
その後、いつもの観測。V418 Serが増光とのことですので追いかけました。

実は先日復活したはずのオートガイダーがまた認識されなくなってしまいました。困るなぁ。で、ノータッチで6時間ほど追いかけたのですが、最初真ん中にいた変光星が終わりの頃には左端まで移動していました。極軸をまた合わせなきゃいけないんかなぁ?