花の色は移りにけりないたづらに

と言うわけで小野小町だけでなく、我が金角大王も短命な運命のようです。??とお思いでしょうが、私も??です。
昨夜晴れてきたので三度ASASSN-16owに向けようとした時のこと。初めM43に向けていたので直ぐに導入できるはずでした。が、いつまでたっても導入しません。画面が真っ黒です。嫌な予感がして望遠鏡に行ってみると下を向いているじゃないですか。しかもケーブルが赤経軸に巻き付いています。これは非常にまずいぞと思いながらクランプをフリーにして元に戻そうとしたのですが、ケーブルが噛み込んでいて動きません。ますますまずいです。やっとのことでケーブルを外し、赤経軸をフリーにして最初からアライメントを取り直そうとしました。が、だめです。赤経軸が動きません。モーターは元気に回っているのですが、その先に伝わっていないようです。軸を捩じ切るほどのトルクはないでしょうからどっかのシャフトの止めネジが滑って回ってしまったんじゃないでしょうか。
で、早速冨田さんに相談。「今日はこっちに来とっけん、終わったら行ってみるよ。」との有り難いお話。ジュニアと二人で来て頂いて点検した所やはりギアが滑っているようでした。という事で持ち帰っての修理になりました。せっかく復活したばっかりだったのに。