観測

日中からよく晴れていたので、夕方から観測です。最近やっているMASTERなんとかなんとかはおひつじ座なので月が近いのでパス。V1212TauとV1208Tauも増光していたのですが、こちらも月が近いのでやめておきます。で、何しようかと考えて食変光星です。昨年一度やったV680PerとST Triに行ってみました。星座は分かれていますが、直ぐ側で同一写野に入ります。

V680 Perがこちら。GCVSでは13.55〜14.13のEW型と出ています。

続いてST Tri。GCVSでは14.3〜15.2のEB/SD:です。

引き続き、増光と報告が上がっていたGZ Cncに行ってみました。

凸凹してますが、15等辺りを減光傾向ですしノーマルアウトバーストだったですかね。