祝H2Bロケット6号機打ち上げ成功!

と言うわけで見に行ってきました。予定では唐八景に行くつもりだったのですが、急に気が変わって甑飯岩展望台です。予定通りほぼ地平線*1まで見えています。風が強くて寒いです。で、待つことしばし。予定時間に地平線に明るい光が見えてきました。初め船の明かりか?と思ったくらい低いところに現れました。無事上昇しているようです。直ぐに炎を吹きながらぐいぐい上昇していきます。程なく二つのブースターを分離。この頃の明るさは-2.0等といったところ。しばらくすると暗くなりました。一段目の燃焼が終了したのでしょう。でも直ぐに2段めが点火してまた光り出します。約2.0等。この頃になると見かけ上下向きに飛んでいるように見えます。そして段々と微光星に紛れて見えなくなってしまいました。
やっぱロケットの打ち上げは夜にかぎります。
実はロケットも無事に打ち上がり、そろそろ帰ろうかという時に人が数人登ってきました。なんと警察です。なんでも老人が行方不明になりあちこち探しているとのこと。尋ねられたのですが、勿論知りませんので何かそれらしき人を見かけたら110番しますとお答えしておきました。じいちゃん見つかったかな。

*1:本当は対岸の天草下島 でも遠いのと標高が低いので高度10分くらい?