観測

22時頃になって晴れてきました。
今日はKaiさんがご紹介されていたおおいぬ座の食変光星AC CMaの主極小が24時前に起きるとの事でしたので早速行ってみます。80年くらい極小観測がないそうです。

開始した時は13等台前半で既に減光途中でした。

極小。14等台の半ばです。

極小がフラットになっていますので皆既食です。伴星が主星を全て隠してしまった状態ですね。皆既がどれくらい続くのかは不明です。西の山と観測所の屋根に隠れそうだったので中断しました。80年ぶりの主極小観測は宿題を残してしまいました。
次に行ったのはMR UMa。同じくおおぐま座のCY UMaとどっちに行こうかと思ったのですが、Heoさん検出のこちらに行ってみることにしました。増光モニターをしていた頃はルーチンに入れていた星です。


が、なんとなんとまさかのノーマルアウトバースト。一本調子で減光しています。CYにしときゃ良かった。