金星太陽面経過

 ご近所のtenさんの日記を見て思い出しました。そう、金星の太陽面経過が来年の今日だったのです。前回の2004年6月8日から早7年。来年に迫ってたんですね。前回私は長崎市金比羅山に陣取っての観望でした。金比羅山と言うのは我が家の裏山*1です。実はこの山、その昔1874年に前々々回の太陽面経過が起きたとき遥かフランスからジャンサン率いる観測隊が陣を敷き観測を行ったという由緒正しい場所なのです。ここがその場所。ジャンサン自らが立てた記念碑も立っています。実は展望台にもなっていて観測には良い場所なのです。

私は冨田さんとジュニアと3人で登ったのですが、地元のテレビ局も取材で同行されてて、その時の様子は放送でも流されました*2
 で、今回は何処で見ましょう?私としてはやっぱりこの場所が良いと思うのですが、ただ今回は朝のスタート。7時半太陽は東北東で高度25度です。観測場所は南に向いてひらけているので木立に隠れて見えないんじゃないか?との心配もあります。やはり東がひらけた場所が良いですよね。近場だと思いつくのは稲佐山、唐八景、市民の森とかでしょうか?何しろ長崎市街地はすり鉢状ですから、高いところに登らないと厳しいかもです。ま、25度もあれば心配ない?それよりも長崎駅前の高架広場あたりで道行く人に見てもらう方が良いかな。
 取り敢えずちょっと今度金比羅山に登ってこよ。

*1:歩いていけるのですが、しんどいので途中まで車で行くのが正解

*2:色んな方から「出とったろぉ?」と言われたのも良い思い出(^^)