金環日食観測場所再検討会議

 当初西九州日食観測同好会に合流して熊本県山都町で観測する予定だったのですが、なんだか予報が悪いです。

これを信じれば、九州でも西のほうが良さそう。はじめは曇っても別に良いかと思っていたのですが、いざとなると欲が出てきます。行き先変えようかなぁ?
 と白羽の矢を立てたのが同じく熊本県の芦北町にある田浦御立岬公園です。

実はかぐやデータで計算し直したという北限界線の真上。場所も広そうですし、東側も開けています。高速&有料道路のインターにも近くて、長崎からも遥かに行きやすいです。恐らく人も集まってくるんじゃないでしょうか?こっちがマシかも?
という訳で、暫く悩みます。