金環日食観測地の検討

 と言う訳で金環日食の観測地なのですが、長崎から近い北限界線付近を狙おうかと言う案が急浮上しています。九州の北限界線はこんな感じ。

熊本県八代市付近と大分県津久見市付近を結んでいます。この間は九州山地のド真ん中なので、よほど場所を吟味しないと、早朝のこの現象です、肝心の太陽が山に隠れてる、或いは朝霧に邪魔されるといった事態に陥るかもしれません。ですから両端の八代か津久見に行くのが良いのではと言う気がします。周りに人が沢山いたほうが賑やかだし。
 近いのは八代の方です。ただ、限界線は八代の南部、日奈久温泉の辺りを通っています。この辺りは山が海岸線まで迫っている所。早朝の日食を見るのは厳しいんじゃないかな。
 片や津久見市。長崎からだと車で4時間くらい。遠いな。ただ、東海岸ですから朝の太陽には有利でしょう。こちらの方が良いような気がします。どなたかこの辺に場所を貸して下さる、或いは紹介して下さるお知り合いいません?学校のグラウンドとか公園とか良いんですけどね。勿論共同観測もOK。て言うか土地勘もない事だし、呼ばれて行くのが良いかもです。だって、観測場所の使用許可とか大変でしょ?まぁ勝手にやるっていう手も有りはしますけど。