金星

 さて、明後日は金星の太陽面通過です。
 前回2004年の時は長崎市の金比羅山の1874年のフランス隊観測場所で観望した私です。お陰様で雲は多いながらもしっかりと眺めることが出来ました。
 一度見た訳ですから、今回は自分でみるよりも他所様に見て頂くのが良いのでは?と思ってます。で、どこにしようかと思ったのですが、やはり長崎駅前の高架広場でしょうか。某氏は水辺の森公園だそうです。管理する某お役所に聞いたら、使用に当って特に申請の必要はないそうです。通行の邪魔にならなければ良いとのこと。
 問題は得物です。投影法が良いのですが、投影板がありません。作らなきゃ。でも時間がありません。早く作っておけばよかった。今日明日で出来なかったら、Hα太陽望遠鏡「名前はまだ無い」の出番になるでしょう。それと勝間3cm双眼鏡+日食観測用団扇。