観測

 予報でも衛星画像でも曇りだった昨夜ですが,23時半頃確認に出ると思いがけない快晴です。観測しなきゃと、急いで準備。改めて衛星画像を見ると長崎辺りにちょうど雲に切れ間があるのでこの晴れ間なのでしょう。と言う事は直ぐ曇ってくるから急がなきゃ。と言う事で10cm双眼鏡でRT HyaとV Hyaを2目測。空を見上げると曇る気配は全くありません。降るような星空。これならたとえ直ぐ曇るにしても望遠鏡だそうっと。
 で、いそいそと始める事にします。先ずは西のふたご座から。AWとIRが増光していますよ。(^^)次は東に進んでかに座。ATとSYが増光しています。この頃になると千切れ雲がちらほらと現れだしました。急がなきゃと言う事でしし座。X Leoが増光中。なかなか調子良いです。しし座は西半分だけやった後は赤道儀を反転させてかみのけ座へ。ここは当然増光無し。またまた東に行ってうしかい座です。UZが増光しないかなぁと期待して覗くのですが,やはりダメ。(^^;)ミラ型のRRとRTをやっておきます。最後の最後はりょうけん座のZAND型のTX CVn。この頃には雲も多くなり,時間も遅くなって来たので終了します。全33目測。久しぶりに頑張ったなぁ。(^^)