観測

 良い天気でした。観測始めるまでは。
 午後から良く晴れて夜になっても抜けるような空でした。夕方はミラを久しぶりに目測、2.7等。西に低いから大気による減光もあるかもです。帰宅して観測準備。ついでにRV Tauを1目測、10.1等。
 夕食&入浴の後いざ観測開始しようとしたところ、快曇_| ̄|○
 でもちょっと待ってみる事にしましょう。30分も待ったでしょうか。ラッキーな事に西から雲が取れてきました。衛星画像では雲に切れ間がありましたから、そこがやって来たのでしょう。またすぐに曇るでしょうから急がなきゃいけません。セッティングして西空のSS Aurから開始。光ってるような気もしますけど、<13.9で目測*1。次にU Gem。この辺りは薄雲もありません。微光星までばっちり。14.4等。でも雲がないのは一瞬でした。すぐに薄雲がやってきます。こいぬ座のSVが<12.9等までしか見えません。かに座に行きますが、YZの辺りも<11.9等までしか確認出来ず。もうダメ。諦めます。
 以上11目測でした。

*1:と思ったら今朝方ドイツのシュメーアさんが12.5等で増光確認されてました。