観測

 前日と同じパターン。観測を始めようとすると曇ってました。ただ今日は昨日よりは雲も薄いです。東天のアルクトゥールスの左下になんだか凄く明るい星があります。何だろう?と思って位置を確認するとかんむり座辺りです。かんむり座で明るい星と言えばもしかしてもしかしてT CrB*1!?えーーーーーー!!!!と思って双眼鏡を向けて星の並びを確認します。すると何の事は無い、α CrBでした。アルクトゥールスが雲で減光されていたので相対的に明るく見えていただけでした。(^^;)
 気を取り直して観測開始。某専門家の方よりもっと大物を狙え!との指令があったのですが、とりあえず増光中のSS Aurを拝んでおきます。11.1等で明るいです。雲はやはり取れてきました。透明度はいまいちっぽいのですが、シーイングが良く微光星もそこそこ見えます。ふたご座に行ってかに座に行きます。ATとSYが増光中。ATはスタンドスティルが終わって平常サイクルに戻ったようですね。次はそのまま東に行ってしし座と南天を回ります。X Leoを導入すると一瞬見えたのですがすぐ薄暗くなってしまいました。??と思って空を見るとまた雲ですよ。こりゃいかんと指令もあった事だしまだ晴れている東天のUZ Booをねらいます。ぎりぎりセーフ。もちろん増光無し。しばらく空を見てると雲間がRZ Leoあたりに来そうだったので先回り。<13.6等で勿論増光無し。今日はこの辺で勘弁してやろうと撤収します。撤収してるとまた晴れてきました。まぁそうなる気もしたのですが、良いでしょう。最後に双眼鏡でちょこちょこやって終了です。全26目測でした。

*1:再発新星で前回の増光は1946年、明るくなれば1等級に達する予定。